「MONSTERS」爆誕!

アルバム「MONSTERS」が発売されて10日が経ちました。
やっほー!!!!!!!!

ようやく色々な考えがまとまってきたので、ここらで記しておこうと思います。
本来ならクラファンが終わった直後に、自分が体験した事をまとめて、ブログにアップしようと思ったのですが、年明け思った以上に世の中が動いて、自分も忙しくなり、考えがまとまらないまま、ここまで来てしまいました。
元々文章を書く事が得意ではないので、もう思い付くままに書いてみます。
そうじゃないと一生アップできないから!
こっからは砕けた感じでいくので、飲み屋で友達の話を聞いてるくらいの感じで読んで下さい。

なんでクラファンしたか、なんでフィジカルでリリースしようと思ったか、クラファンのページに書いた通りなんだけど、最近友達と話して、よりクリアになってきた。
やっぱりライブやイベントが無くなったのが全てかも。
そもそもコロナ禍になる前は自分の作品も全部配信してたんだよね。
それによる可能性も感じてたし。
でも、それはあくまでライブやイベントがセットで、そっちで体験を補えるから、音源は配信でもきっかけになればいっかって感じだった。
だけど、そういう体験が全部無くなっちゃって、作品の発表が配信だけになっちゃうと、自分がそれをするのは嫌だなと思ってしまった。

でもね、実際やってみたらクラファンの発送だけで600以上、アルバムの発送も全部自分たちよ?
もう意地でしかないよね。笑
アルバムの内容としても8人のアーティストに参加してもらって、過去一盛大に売り出すべきなのに、DIYっていう。
でもやっぱそれだけ世の中が異常な状況だったから、これだけ尖ったやり方に着地したんだなと納得してる。
自分の中では筋が通ってるんだよね。

あとはね、めっちゃ時間かかったから!制作も!クラファンも!
バズるとか炎上みたいに消費してほしくないっしょ。
いや、消費のスピードとかはコントロールできないし、しょうがないんだけど、せめて楽しんでもらうために自分が思う最良の方法で、最大限の努力はしなきゃ。
作曲だけじゃなくて、それも含めて音楽だと思った。
だからクラファンとかも頑張れたし。
リリースまでに2年もかかったんだから、せめて1年くらいかけてじわじわ広まって欲しいよ。

でも、そのやり方がワクワクするのはあくまで俺の考えであって、みんなが賛同してくれるかどうかはまーじで分からなかった。
だからクラファンがスタートする前日とか寝れなかったもん。
もうすでにデザインチームとか仲間も巻き込んでるし。

結果、目標金額の231%、700万近いお金が集まった。
もちろんリターンの制作と郵送だったりで半分近くは無くなるけど、それでも音源の制作費に350万円なんてこのご時世にありえないよ。

成功の理由として、自分が長年活動をしてきたという点も大きいなと思ってる。
実際リストを見ると、group_inou初期によく来てくれていたお客さんから、最近クラブで仲良くしてる人まで、色んな時期に知り合った人が支援してくれてた。
裏を返せば、若手の時に同じ企画をやっても成立しなかったかもなとも思った。
そういう事が気付けたのもめちゃくちゃ重要だった。
そして、誰かがこの実験を参考にしてくれたら本当に嬉しい。
「imaiさんとは違うから別のやり方探そう」でも良いし。
それぞれ持ってる武器は違うからね。

てかさー、このアルバムとクラファンにまつわる一連の事は誰か取材した方がいいよね。
コロナ禍の記録でもあるし、自分くらい色んなジャンルの現場に首突っ込んでるやつはいないんだから、面白い話できるのに。
今んとこ誰からも連絡ありません!もったいねー。

こっからは近況報告を!

カセットテープ。
これはやばかわ究極完全体に仕上がりそうです!
近い内に発売をお知らせ出来るかも。

アナログ。
こちらはやはり世界の情勢的に難航しております。。
だけど、それを逆手にとって、最高な内容にする計画なので、超お楽しみに!
ここは気長にひとつ!

リターンのぬいぐるみ。
こちらも世界情勢の問題、具体的には上海の工場がコロナでロックダウンされてしまったために、制作がストップしております。
こちらは5月中に発送予定でしたが、伸びてしまう可能性があります。
その時は改めて、個々に報告させて下さい!

そして!レコ発ツアー!ですよね?
やはりこれが圧倒的に多い質問です。
ちょうどクラファンをやってる12月くらいにウチでやりませんか的なありがたいお話をもらってたんだけど、その時には全然先の感じが読めなくて決断出来なかったのよ。
実際友達のイベントはバタバタ中止になってたし。
ようやくクラファンの発送やらひと段落して、さてレコ発やりますかってなったらもう箱空いてないんだって。笑
そりゃそうだよね、みんなやりたくて待ってたんだから。
延期になってた公演もめちゃくちゃあるだろうし。
だから、これに関しては少しずつやっていきます!やれるところから!
もしこれ見ててウチやれるよって箱あったら連絡下さい。

だから、アルバムのお祝いしたいって人は4/30の秋葉原MOGRAに来て下さい!
入れないくらいパンパンにしたいです。
アルバム聴きこんで来てね!

imai