メトロと私

f:id:eveningtracks:20220817234140j:image

翌日に京都レコ発を控えた自分は準備の為に前乗りをしていた。夜ごはんくらい誰かと食べたいと思って、友達に連絡するも、誰も繋がらない。何故か誰にも連絡付かない時ってあるよねー。藤原君(CeeeSTee)が23時以降なら空いているとの事で一緒にごはんを食べに行く。その時話していて、久しぶりに思い出した事がある。

 

僕のクラブ初体験は京都メトロだった。当時打ち込みを始めたばかりで、ライブもしていなかった自分は、果たして自分の作っている音楽が面白いのか不安になり、これは直接好きなアーティストに聴いてもらうしかないと思った。それで一人新幹線に乗って、メトロに向かったのだ。今思うとめちゃくちゃな行動力である(笑)そこで数名のアーティストにCD-Rを渡し、返事がもらえたから今の活動がある。クラブがオープンするまで、ファミレスで過ごした時の緊張感とかやばかった。その後、group_inou、ソロで活動していく中でメトロは"聖地"なんて呼ばれるようになり、特別なライブが何度も行われた。だけど、そのルーツにはクラブ初体験があったのだ。特別なレコ発の前日に思い出せて良かった。

 

そもそも今回のレコ発はメトロの林さんが誘ってくれて実現した。レコ発をやらなきゃと思っても、また中止になってしまう事を考えるとなかなか動き出せていない時に、めちゃくちゃ熱いクラファン&アルバムの感想と、「ぜひウチでやって下さい!」というメッセージを送ってくれた。実は東京公演のWWWXも同じような流れで決まった。本当に嬉しかったし、ビビってる自分が恥ずかしくなった。

 

そこで誰を呼ぼうとなった時に七尾旅人さんとウ山あまねくんしかいないと思った。コロナ禍で旅人さんと電話したり、一緒に曲を作っているという事実にめちゃくちゃ救われた。旅人さんがキーを確認するために送ってくれた弾き語りのデモとか、辛い時に何度も聴いていた。あまねくんもコロナ渦で不安な時に彼がリリースしたEPを聴いて「こんなやばい奴いるのに、落ち込んでいらんねー」と勝手に奮起させてもらった。いわば二人は恩人である。そして、「MONSTERS」という楽曲に関わってもらった二人である。以前、長谷川白紙、マヒトくんを呼んで3マンをやった事があり、なんとなくその時のイメージもあった。天才が集まった時、特有の緊張感みたいなものがあって、またあのヒリヒリ感を求めている部分もあったと思う。それなら、絶対にメトロだろうと。

 

ただ、ガチガチに固めていた3マンなだけに、直前のプレッシャーはえぐかった。2日前とかは「誰かはコロナにかかるかもしれない」、「もし、そうなったらどうしよう」、「俺がかかったら流石に開催できないよな(笑)」とかずっと頭の中でシュミレーションしてた。チケット買ったけど来れなかったお客さんも結構居たらしい。無事開催できたのは本当にラッキーだと思う。

 

トップバッターはあまねくん。とんでもなく素晴らしいライブをやってくれた。この前ソーコアで共演した時もだけど、音の良い箱であまねくんのライブを観るとまじでやばい。例えとかじゃなくて、震える。おなじみの曲も新曲も凄まじくて、もうあまねくんだけの音像、音響の重ね方でノリを作っている感じがあって、本当に敵わないなと感じた。あと、旅人さんのマネージャーの平川さんも言っていたけど、芯の部分に強い曲の良さがあるから、どんなにアレンジがぶっ飛んでいてもぶれないんだと思う。その点は旅人さんとも通じる部分な気がした。

 

次は旅人さん。たまらなかった。一曲目、ライブ前に僕に相談してくれて、最近サブスクが解禁したばかりの「息をとめて」をやってくれた。もうその時点でお客さん全員が掴まれているのが分かった。本当にすごいアーティストって大体そう。そして、ライブの終盤で、僕の"Wonder Drops"という短いインスト曲に歌を付けて披露してくれた。僕は事前にこれをやる事を聞いていたので、ステージ袖でカメラを構えていた。これだけは自分で撮らなきゃという使命感で(笑)だけど、途中で「諦めるのはもうやめよう」という歌詞が聞こえて来て、泣き崩れて携帯を落としてしまった。さすがに我慢できなかった。その後のローリンローリン、サーカスナイトの流れはただのファンとして、はしゃいでしまった。

 

自分のライブはどうなんだろう。もうお客さんの空気を思いっきり吸い込んで、吐き出しただけって感じ。調子の良い時は大体そう。だから良かったのかも。旅人さんとステージ立った時は緊張したな。だって14年振りだもん。14年経って、全力でぶつかれるなんて!

 

本当に美しい一日だった。打ち上げが終わっても冷めなくて、夜中に鴨川をぶらぶらしてしまった。

f:id:eveningtracks:20220817234235j:image

次のレコ発は東京。ゲストはパソコン音楽クラブ、ペコリ、吉田くん、王舟。まだの人はすぐにチケット取って。絶対にカマすから。

 

よろしくな!